避難訓練を行いました – 地震計の勝島製作所
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会社紹介
  4. 避難訓練を行いました
BLOG

ブログ

会社紹介

避難訓練を行いました

2023年6月16日に避難訓練を行いました。
本田消防署青戸出張所の消防職員の方々を講師に迎えて、火事を想定した避難訓練と、実際に消火器を使った消火活動の練習を実施しました。

一斉放送で火事を呼びかけ、速やかに従業員全員が駐車場に避難しました。
建物内は煙を吸わないように腰を低くして避難する必要がありますが、慣れない動きで階段を下りる時は一苦労でした。

駐車場では消防官のレクチャーを受けながら「火事だ!」と周りに知らせてから目標物に向かって消火活動の練習を行いました。

消火活動は
・最低5mまで近づくこと
・天井まで火の手が上がったら消火活動を止めて速やかに避難すること
と教えて頂きました。

その他、「役割分担で課のメンバーが居るかの報告」「ヘルメットの装着するにあたっての点検」「消火器の場所」「避難経路」の確認を行いました。
実際に火事が起こった時はパニックでどんな行動を取ればよいか分からなくなると思います。冷静な行動をするにはこのような実践的な訓練をしておくことが重要だと感じました。

火災で命を落とす二大原因は、一酸化炭素中毒とやけどだそうです。
皆様も、いつどこで火災に巻き込まれるかもしれません。ご自分の命を守るために一度、下記の動画を見ておかれては如何でしょうか。

参考動画:「やってみよう!防災訓練〜避難のしかた〜」(東京消防庁)

https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/learning/contents/evacuation/contents01_1.html%23beginning

 

関連記事

祝!ご入学おめでとうございます 2024
インタビュー!
地震計の勝島製作所 画像
1年に1度の社内ワックスがけを行いました。
祝!ご誕生おめでとうございます
祝!ご入学おめでとうございます 2023
社員旅行の写真